上司のマネをするのは良いことか?

こんな会社は潰れます~その24

 

 

よい会社というのは、上司のマネをするだけで、仕事によい成果が表れるということもあります

 

 

 

まあ、それが普通だと思いますが、当然、

悪いこともマネするようになります

 

 

 

 

どこの会社でも、いかにサボれるか、と考えるサラリーマンはいると思いますが、

うちの会社は、社長も役員も仕事をしていないので、

管理も幹部社員に丸投げなのです

 

 

 

そして、

幹部社員は、社長もその役員の目が届かないのをいいことに、 社長や役員と同様、マネをして仕事をしないようになります(笑)

 

 

社長も役員も幹部も仕事をしなければ、

誰が仕事をするんでしょう?

主任クラスや新入社員?

 

 

最近の若い者はなっていない、という人間を最前線に出して、幹部以上の連中は仕事をしない

 

会社とは何なんだろう?と考えてしまいます

 

 

 

 

 

 

それともうひとつ、

うちの会社の場合、役員が絶対的な権力をもってしまったので、

幹部連中は、役員が間違ったことを言っても、誰も訂正しないのです

 

そして、役員は気に入った幹部を自分の懐におき、雑用も特定の幹部に指示するようになります

 

 

すると、その幹部は、役員のコピーロボットのようになってしまいます

 

 

しまいには、

その幹部が間違ったことを言っても、その部下たちは誰も訂正しなくなります

 

 

会社の方向性や指示がどんどん下の人間の判断に委ねられるようになります

 

 

責任のない人間がする判断で会社が動くのは恐ろしいですね

 

 

 

では