倒産すると思う会社に勤めるサラリーマン

倒産するのはこんな会社です

社員教育もしていないのに②

こんな会社は潰れます~その32

 

さて、前述の、

質の良い人を集めたいという役員はどのような対策をしたでしょう?

 

 

 

 

答えは、

すべてのアルバイトの時給を一律100円上げなさい、

でも月々の人件費コントロールは引き続きするように

でした

 

 

 

 

はあ!?

 

何を血迷ったか???

 

 

 

 

 

ただし、これも状況によっては正解で、状況によっては不正解になるのです

 

例えば、深刻な人手不足で、求人をしても全く人が集まらない状況では、時給を上げて求人費に載せる必要がある

しかし、既存のアルバイトの時給は据え置くのか?結局、時給を上げられず、人が集まらない

 

これが、どの企業でも悩みの種だと思うのです

 

 

 

しかしですね…

社員の給料の支払いが遅れる現状でアルバイトの時給を上げるか?

 

時給100円アップというのは、もし時給が1000円だとすると、1割アップです

経費を上げないようにすると、単純に労働時間を1割カットしないといけない

 

これで従業員の質を上げられると思っているのか?

 

 

 

 

そもそも、うちの会社はアルバイトをこき使うので評判が悪いのですよ

 

何故そうなるのか?

社員教育をしていないからです

 

そもそも、アルバイトをこき使うというのは、効率が悪いからであり、それは組織として改善していかなくてはいけません

 

しかし、平社員をこき使って幹部クラス以上がサボっている背景から考えて、

現場の効率をよくする術など考えつくはずがありません

社員に教育の仕方も教えず、現場任せなのですから

 

 

 

 

アルバイトの時給を上げる前にすることがあるだろうと思いますが、他にやることが見つからないのでしょう

 

 

 

しかも、アルバイトの時給を上げて、その分アルバイトの労働時間を削れ、というのは、

その分を平社員が働け、でも、給料はあげないよ

 

と言っているようなもので、組織が活性化するどころか、停滞します

 

アルバイトに良い顔をして、大事な社員の待遇を考えない最低の役員です

 

 

 

 

 

そもそも、

ボーナスが今年も出ないってわかって社員は仕事してるんだから

 

 

 

では