宝くじと良い会社、当たる確率はどちらが高い?①

こんな会社は潰れます~その41

 

 

会社選びに際して、僕は本当に運がなかったと思います…

どんなことを選択する場合でも、宝くじよりは確立が高いはずなんですが…

 

 

それはさておき、

良い会社に入れるかどうかは、やっぱり運だと思うのです

 

 

…これを言っては身も蓋もないのですが、

僕にとっても、あと1年早く入社していれば、良い会社になっていたかもしれません

 

たられば論というのは、あまり好きではありませんが、これくらいは言わせてほしいよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、

これから新社会人を目指す方がいらっしゃるならば、

 

 

①入社時の会社が、創業期・発展期・停滞期・下降期のどこの時間軸にあるか?

 

 

あとは、もちろん儲かっている会社を選ぶことに限りますが、

②上司に恵まれるか?

 

 

この2つを満たせば会社に入ってよかったと思えるのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、初歩的なことですが、どんな会社に入る場合も、

必ず『○○会社 ブラック』と検索してくださいよ!!!(笑)

 

うちの会社をこれで検索した場合、元社員の裏切られた的なカンジのコメントがあるわ、あるわ…

 

 

これだけで、かなり良い会社に巡り合える確立が上がるのではないでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

あとは、どうでしょう?

僕は大学を出て、自力で就職して、自力で成功するぞ、という野望があったんですが、親にしても、学校にしても、

コネがあるなら最大限に利用した方がいいよ (会社選びに失敗した経験者より)

 

大学生が考える社会なんて、本当に狭いものだと就職したらわかります

自分で開業しようと思わないんだったら、待遇のいい会社を選んだほうがいいです

 

 

 

 

戻れるなら、就職活動していた時に戻りたいものです

こんな知識があったって、今の自分を雇ってくれる会社なんてないでしょうから…

 

 

愚痴ばかりで申し訳ありませんが、会社のどの時期に入社するかというのは、もう少し話しておきたいので、次回に続きます

 

 

 

では