年中無休の会社は何故存在するか①

こんな会社は潰れます~その48

 

年末ということで皆さんはお休みですか?

 

 

うちの会社は年中無休なのです

だから、もう長いこと正月・盆・ゴールデンウィークと働いているのです

 

 

 

そもそも何故年中無休の会社を選んだのかですが、これも学生の時の安易な考えによるものです

 

土日祝休みの会社よりは出世できる、と思ったからです

 

 

 

 

実際、自分がこういった業界にいるから言えるのですが、

皆が休んでいる時に働くというのは、隙間商売のようなものだと思うのです

 

 

 

 

 

ただ、やりがいとして、

お金を払ってありがとうと言われる商売はなかなかないとか、遊びに行く時すいているとか、安い料金で利用できるとか、得なことは確かにありますが、

やっぱり、皆が休んでいる時に休むのが普通の人間だと思う

 

友達とは会いにくくなるし、親戚付き合いもほぼ皆無になったし…

 

 

 

 

 

 

 

そもそも昔、と言ってもかなり昔ですが、百貨店や大手スーパーなども、元旦は休みでした

 

おせち料理など買い物に行かなくてよいよう準備して三が日過ごす家庭がほとんどでした

だから仮に無理をして元旦に営業しても出歩く人もあまりいないので、商売として成立しなかったのです

 

 

 

ところが24時間営業など従来のタブーを破って営業する店が次第に増え始め、正月も営業するという年中無休の店も増えてきました

 

 

…続く

 

 

 

では