ブラック会社を批判するな

こんな会社は潰れます~その52

 

 

新年となり最初の会議が行われたのですが、この会議がひどい

 

年末年始、休みなく働く僕らに対し、役員がご苦労さん、と労いの言葉をかける、

 

 

 

ここまでは良い、

社員の仕事を理解していない愚かな役員は、すぐ話すことがなくなる

『年末年始は何事もなく、例年通りだったな』とかくらい

 

 

 

 

 

 

 

話題は変わり、一般的なニュースの話に…

 

 

 

 

電通の労働問題の件で、他の東京の大手の会社の残業が一気にゼロになった』

 

はあ?

 

 

 

『これから数カ月もすれば、地方にも残業ゼロの会社が増えて、世の中が変わってくるな』

 

はあ!?

 

 

 

三越も3が日来年から休みにするらしいですよ』

『そうだな三が日くらいはスーパーも休んだらいいのに』

『人の確保がどんどん難しくなってくるな』

 

はあ!!?

 

 

 

『将来うちの会社もAIとか考えないといけなくなるかもな』

 

 

 

 

 

 

…何言ってんの、この人たち? 人ごとかよ!

 

 

残業ゼロとか言う前に、まず残業代払え!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

社員それぞれが、文句も言わず、サービス残業を当たり前にこなしているのに、

電通の事件、ひどかったな』みたいなことを平然という役員

 

 

 

あまり大きな声では言えませんが、電通に入れる社員などは、

超エリートですよ

 

 

残業も含めて、大部分の社員が高い給料をもらっている

ブラックな会社とかいうけど、その会社を選んだ時点で覚悟はできていると思う

 

 

 

 

 

うちの会社なんか、上の人間が仕事をしていないから、人が余っているところは楽で、そうでないところは、社員が身を削って仕事をしている

 

そういった人達に真の労いの言葉のない、というか、気づいてもいない

 

 

会社が儲かっていないため、アルバイトを雇うな、社員達で仕事をしろ、と強要しているのに、

 

能天気な役員は『アルバイトの確保に積極的に求人をしていかないといけないな』

といい、何にもわかっていない

 

 

 

 

とにかく、残業を強要し、残業代も払う意思もない、

スーパーブラックな会社がブラックな会社を批判する

 

 

これから潰れようとする会社の役員は、自分のことがわからないものなんですね

 

 

 

では