倒産へのカウントダウンか?

こんな会社は潰れます~その57

 

 

何とか年は越したものの、依然として改善の兆しも見られないまま、日々過ごしています

どう考えても、このままでは年は越せない…(新年早々だけど)

 

 

 

 

 

 

 

業者への支払いの遅れも蔓延化しているので、最近では、

『遅れます』、の一報すら入れず、振り込みを遅らせる

 

 

失礼極まりない行為です

買ったら払う、商取引の基本というより、人としての基本です

 

 

 

 

 

 

 

普通は、これでもいけないことですが、

遅らせるなら、県外の業者を遅らせます(いけないことですよ)

 

とこらが、慢性化してくると、催促のきつい所や、取引を止められたら困る大手の取引先へは先に支払いするようになる

 

本来ならば、真っ先に払わなくてはならないが、あまり文句を言わない、

地元の小口取引の業者の支払いを遅らせる

まさに下衆の極み(笑)

 

 

 

 

 

すると、どうなるか?

あの会社やばいんじゃないの? と地元で話題沸騰

 

 

 

そりゃそうだろ

 

 

 

 

 

 

なのに、何もしない、というか、することがない役員達…

 

真剣に考えろ、といいたいところですが、それが分かっていれば手の打ちようがあるのに、悲しいかなその頭脳がない

 

なのに、自分の部署は利益が出ていると思い込んでいる

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

こんな状況なのに、社員も一戸建てやマンションを購入しようとしている人も結構います(結構年齢層高くなっているし、金利安いから)

 

やっぱり、上が能天気だと、社員も危機感がなくなるのかな?

会社がなくなるかもしれないのに…

 

 

 

しかし、気づくものも出てきました

元々銀行の評価は最悪なので、うちの会社の給与引落では、

ローンを組めないところもあるようです

 

 

こういうときは、地元に詳しくない銀行を選ばなくてはなりませんね

 

 

 

さて、今年はどんどん社員が辞めていく年になるでしょう

 

辞めるに辞められない僕はただ見過ごすことしかできないのでしょうか

 

 

 

では