潰れそうな会社に救いの手は?

こんな会社は潰れます~その58

 

 

銀行の評価も最悪で、地元での評判も悪い、うちの会社に、

いい話なんかありません

 

 

 

まだ、お金がまわっていたころの会社には、色々な話が舞い込んできていました

倒産物件、安い食材、安い備品、出店情報…

 

こういった情報により、新規業態への挑戦など、まわりから見れば派手に景気よくやっていました

 

 

 

 

 

ところが、金まわりが悪くなると、当たり前ですが、

商談の数が激減しました

 

新規商談だけで一日が潰れる日も結構ありましたが、全く来なくなるとは、

倒産の噂とは怖いものです

 

今や来るのは、返済計画を求める銀行や、うさんくさい経費削減関連の会社ばかり…

 

 

 

 

 

 

 

受付の仕事もなくなり、『インターホンを押してください』に数年前に変わりました

 

 

 

 

 

 

 

取引業者も金払いが悪いので、

支払いサイトの短縮や、取引金額の上限を求めてくるようになります

 

 

こういった取引先は逆に優良企業なので、

良いモノを安く提供してくれているのですが、

 

 

 

 

うちの会社ときたら、

『そんな取引先は辞めてしまえ、今に見ていろ、よくなっても取引などしてやらないからな』

と、逆に支払いサイトを伸ばしてくれる二流の会社の取引を増やす

 

 

 

 

割高なんですけど…

 

プライドの代わりに高いモノを仕入れる最悪の会社、最悪の役員です

 

 

 

 

 

 

 

そんな会社の末路とは…

倒産を待って安く買い叩こうとする会社だけです

 

意外と優良物件は抱えているんですよ

借入金がなければ、十分やっていけるのに…

 

このままでは優良物件から切り売りしなくてはならなくなります

 

 

 

ところがですね…

通常の商取引では、なるべく安く購入しようと考える会社ばかりだと思うのですが、

高く買いましょうか?という会社もたくさん近づいてくるのです

 

 

そういう会社はうちにとって救世主なのか?????

 

 

 

いやー怖いですねー

 

 

 

どうなることやら

 

 

 

では