これが役員の仕事なのですか?

こんな会社は潰れます~その67

 

 

うちの会社は2年くらい前から、給料が遅れるようになりました

 

当然、福利厚生も充実していません

 

 

有給の消化もできません

まあ、これは多くの会社であるあるでしょうけど…

 

 

 

 

こういうことが続くと、なんか感覚がおかしくなってくるのですよ

 

 

 

 

 

何かというと、

一部の役員は身近な社員だけにえこひいきをしたり、不正を助長したりします

 

 

 

 

まあ、しょうがないですけどね

役員も面白くないんだから…

 

 

 

 

例えば、

会社から支給される商品券の換金を陰で推奨したり、研修や商品開発という名目で、社長には内緒で会社の経費を使うというものです

 

 

 

現場を任せられていて、そのチェックがなされないので、

担当役員と社員がグルになれば、よほど大きな金額でない限りばれません

 

 

 

食材だと通常の仕入処理にして、今なら野菜が値上がりしたから、原価率が上がったことにすればよいのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、こういうことを何年か続けていると、一部の担当役員の感覚は麻痺してきます

 

 

 

 

ひどいと思ったのは、

担当する施設のそれぞれ公平にひいきするならしょうがないですが、担当役員の出勤現場である施設にのみ、えこひいきするのです

 

 

月に何回か、会社の設備を使い、会社の経費を使い、役員自らが、社員に料理をふるまうのです

 

 

メニュー表まで作らせて

 

 

 

若い女性社員のご機嫌取りと料理が上手な俺はすごいだろ、みたいな

 

そりゃ、ただで食えるし、褒めるしかないだろうよ、でも、

 

 

 

 

 

これが、儲かってない会社の役員がすることなのかな?

 

 

 

 

 

 

僕が受け入れることが出来ないのは器が小さいからでしょうか?

 

 

 

 

では