今の資産状況はどうなってる?

こんな会社は潰れます~その68

 

 

 

ボーナスも何年も出ていなく、給料も遅れることがここ2,3年続いているので、あんまり考えていなかったんですが、

 

ここ数年は正味、損益はどうなっているのだろう?

 

 

潰れる、潰れるといっている割には普通に給料が出る時もある、

ある意味予定通りなんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かく考えるのを放棄していた、というか僕自身も麻痺していました

 

 

 

 

 

 

ということで、少し考えてみたいと思います

 

 

 

 

 

5年くらい前まではボーナスは出なかったけど、給料は支給日通りに出ていた

 

 

 

2年くらい前から給料が半月くらい遅れるときもある…

 

 

 

 

 

しかし、 

銀行への返済がない、ということだけなら、お金が月々残るはず

 

 

 

売上の減少を考慮しても、1000万円くらいは月々残っているはずなんだけど、

隠し口座にでも入れているのか?

 

 

 

資産を隠して、業者への支払も遅れ、給料も遅れさせながら、あえて会社を何年も前から潰す方向へ持ってくるか、というと不自然なので、やっぱり単純にお金が減っているのだと考える

 

 

 

だって、見栄っ張りだもん

会社が火の車だよと虚言するわけがない

 

 

 

 

 

 

そう考えると、

単純に人の使い方とお金の使い方が下手なんだろう

という結論に達します

 

 

 

役員を自由にさせている分の無駄遣い、社員のちょっとした不正、

なにより、社員のモチベーション低下により売上の減少、創意工夫による経費等の削減努力の喪失

 

 

 

目標設定を銀行に払わない分、かなり下げて具体的な行動を取っていれば、ここまで資金難になることはなかったと思います

 

 

 

 

ざっと考えると3年前と比べて、5000万円くらい不足していると仮定します

 

 

 

そう考えると、月々わずか100から200万円くらいの損をしてきた積み重ねだったのではないでしょうか

 

 

 

社員一人一人のモチベーションでここまで会社が窮地に追い込まれるとは今でも思ってないでしょうね

 

 

 

 

では