経費がわからなくなる

こんな会社は潰れます~その83

 

 

 

ダメな会社というのは、地位の高い人で、声のでかい人の意見が優先されます

 

 

 

何がダメかというと、

グループ全体の利益になっているのかわからないのです

 

 

 

 

 

 

例えば、10店舗が共通に利用している清掃業者があるとします

ここで、3店舗を役員A、2店舗を役員B、5店舗を役員Cが管理しているとします

 

 

声のでかいのがAとするとどんなことが起こるでしょう?

清掃業者『A役員が値上げに応じてくれないから新店舗を含めた何店舗かを高く設定します(A・B・C役員には内緒で)』

 

 

 

次に声のでかいBが、『うちの2店舗のうち1店舗が規模に対して高すぎる、安くしろ』

清掃業者『1店舗安くしたから、うるさく言われない店舗を値上げしました(A・B・C役員には内緒で)、あ、グループ全体としては相場より安いですから』

 

 

 

役員Cは無関心なので、問題なし…

現場の店長は知っています

業者から『○○役員は厳しいからすみません、分かってください』みたいな…

 

 

 

 

 

 

ある日、社長が、『(かつての)新店舗の清掃代は高すぎる、何でだ?』

 

役員A『調べます』

 

役員A『グループ全体として新料金を算出させた結果、1割くらい高くなります』

 

役員A『ただ、グループ全体の料金はそのままにして、それぞれの店舗の規模にあわせて案分します(安く交渉しました、エッヘン!!)』

 

 

 

 

 

 

 

 

…最初からそうしたら、よかったんじゃないの?

そもそも、最初に交渉したのは役員Aだ

 

 

 

 

店舗ごとに、目標利益を設定して、シビアに経費管理をしなければいけないのに、ある店舗は、

10年以上、通常の清掃費よりも高い金額を経費計上していた

 

 

 

こんなことが、ちょくちょくあるもんだから、会社が本当に儲かっているかどうかわからなくなるんだ

 

 

 

これだから、潰れるんだよ

 

 

 

では