もうちょっと頑張ればいいのに

こんな会社は潰れます~その84

 

 

 

1店舗1店舗が売上から経費を適正にコントロールして、利益を出していけば、全店利益になり、会社も潤う

 

 

社長が入社時によく言ってました

 

『独立採算制を取れば公平に評価が出来、ボーナスも出せる』

 

 

 

今やどうでしょう?

ボーナスが出ないから頑張らないのか、頑張らないからボーナスが出ないのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう問題ではなく、ただ単に、

経費コントロールが出来てないんだよ!!

 

 

 

支払サイトが苦しくなり、一旦狂ってしまうと修正できなくなるのです

 

 

 

その一例を紹介しましょう

 

うちの会社はホテルなども経営しているので、電気代も当然かかります

施設も古いこともありますが、

月に100万円から200万円くらいかかります

 

 

 

ただ、最近は外国人客の増加もあり、宿泊稼働率は好調で、売上は例年に比べても取れているのです

 

 

だから、電気代がそれだけかかっても、売上に占める経費割合からいくと、問題なく支払えるのです

 

 

 

 

 

 

ところが、うちの会社は、月々の支払いが遅れがちになっているため、

電気料金の支払も後回しにするのです

 

 

全部が全部ではないのですが、延滞料金的なものが必要となり、毎月数万円を余分に支払っています

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと頑張れば、余計なお金を払わなくて良いのに…

 

 

 

こんなことの積み重ねでますますお金が足りなくなっていきます

 

 

 

 

 

他にも、税金の問題から、土地にかかる家賃の支払先や一部の人件費を派遣というカタチを取り、別会社をかましているため、

ぱっと見て、家賃がいくらか、人件費がいくらかわからなくなっています

 

 

 

複雑にすればするほど、経費がわからなくなっていることに気づかない、愚かな会社です

 

 

 

情けないことです

 

 

 

では