こんな会社は潰れます~その91
さて、新聞広告にどれくらい効果があるか?ですが、
ひとつには、支払いの際、財布を誰が出すかにかかっています
都会だと新聞を取っている人は少ないと思うし、若者が主導権を握っている部分も多いので、新聞ちらしの効果は少ないと考えますが、
地方で新聞を購読している人は少なくなったとはいえ、まだまだ多いのです
僕個人で言うと、地方に住んでいますが新聞の購読を辞めてしまいました
理由はネットでの情報収集が多くなったからです
今後、減っていくだろうとは思いますが、
50代以上の購読層が健在な限り、新聞業界は小さくなるも存在できるでしょう
そして、田舎では、飲食店に関して言うと、お母さんかおじいさん、おばあさんが支払いをする場合が多いので、
我々の業界は新聞購読する層を無視できないのです
市単位で規模が小さい田舎であればあるほど、ちらしの効果は大きいと考えます
ただし、費用対効果をどう考えるかですが…
純粋に新規客を狙うか、既存客に存在をあらためてアピールするかによって内容も変わってきます
特に田舎ではあまり長い間、新聞広告を入れないと、店の存在を忘れられたり、潰れたなどのよくないイメージが広がるおそれがあるため、
1回の広告が経費倒れになっても、年間の集客を考えて、出さざるを得ない感はあります
これも田舎ならではです
街で新規出店が活発と言えども、所詮は田舎なので、盆や正月などのハレの場で使えるお店は限られます
では