うちの会議は何のため

こんな会社は潰れます~その92

 

 

 

うちの会社は全然イケてないことを何度も論じていますが、

 

社長は社長なりに考えがあるのです

 

 

資金面さえ良くなれば、今の役員の仕事を取って、若手中心の会社にしたい、という思いがあるのです

 

 

それはそれで良い考え方だと思うのですが、問題なのは、

今の役員に社長の本音がバレてしまっていることです

 

 

 

 

お互いに陰で悪口を言い合っている会社がうまくいくわけありません

 

 

 

 

 

現状の最高会議は役員会でその下はそれぞれの部署の店長会議となるわけですが、いずれの会議も社長と役員が出席します

 

 

 

そんな会社はよくあると思うのですが、社長が現役員との会議を重視していないため、

役員は言いたい放題、社長は言わせておけみたいな態度なのです

 

 

 

何も決まらない会議というのは、これが背景にあるわけで、僕ら社員からすると、

頼むから今は仲良くやってくれと思うばかりです

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

役員も社長をなめていて、役員会や店長会議にわざと出張を入れます

 

 

社長も役員との対話を重視せず、店長間とのコミュニケーションが取れればいいと思っているので、役員不在の会議があっても意に介しません

 

 

 

 

しかし、うちの会社はワンマンなので、社長の意向だけでなく、役員の意向も加味しなければいけません

 

 

社長が4人も5人もいるような会社なのですから…

 

 

 

 

 

ああしろ、こうしろと指示を出しても、社員は、別の日に役員に伺いをかけなければいけないことを、社長は分かっているのか???

 

 

 

 

 

社長の思いはわかるけど、現状の組織がどうなっているかを理解していないため、迷惑するのは社員です

 

 

 

役員も役員ですけどね…社員は振り回されっぱなしです

 

 

 

大げさだと思うでしょうがこんな会社が実在しています

 

 

 

では