こんな会社は潰れます~その117
商品コンセプトを変更してしまったため、売上が激減しまった元社員のお店
ハッキリ言って何をしてもダメなんですが、もう少し、ダメ出しをします
営業時間の変更です
以前、長い営業時間がネックとなり、十分な労働環境が得られないことを不満に思っていた店主は、
深夜帯の営業をこの機会に辞めてしまいます
11:00から20:00の営業時間にして、店主らの負担を軽減しようとたくらんでいました
なのに、収支計画では、1日4回転を見込んでいました
いったい、営業時間を短くして、どこにピークが来ると目論んでいたのでしょうか?
予測ですが、
テイクアウト専門店なので、昼食用に10:00、イートインもできるので12:00、夕食用に17:00、イートインで19:00とか…
敗因の一つとして、テイクアウト専門店ながら客席回転率を上げるため、イートインも可能にしたところです
前述したとおり、お客さんは『ながら客』ではなく、『目的客』なので、
テイクアウト専門店をもし謳うのならば、もっと特化した店舗作りをしないといけないということです
何年も通常の店(イートイン)でしか経験がないが故に、中途半端なイートインがお客さんに伝わらなかったのです
成功体験が失敗を生んでしまった(良い?)悪い例です
あと、飲食専門の会社に所属していたので、客席回転率とか、ことばだけは知っていて、頭でっかちだったこともあります…
成功者だったのに、残念でした
こうして、深夜帯の売上だけでも月100万円近くあったわけですから、独自の考えにとらわれすぎ、みすみす捨ててしまいました
では