消費税はノーマークだった

こんな会社は潰れます~その118

 

 

 

 

 

 

久々に現会社の話題です

 

最近書かなかったのも、相変わらず状況がよくないからであって、会社は悪くなる一方です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近わかったんですが、どうやら、

消費税を滞納していることが判明しました(僕調べ)

 

 

税務署が最近来ていたから、何かあるのでは、とは思っていましたが、

気づきませんでした(笑)

ほとんどの社員は知らないと思うけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

超あたりまえの話ですが、商品には消費税を含んだ金額をお客さんから徴収するので、よく『1000円ぽっきりでいいよ』といっても、実際は手元に925円しか残らず、およそ75円ほどが消費税になります

 

 

これは、預かり消費税なので、当然、税金として払わなくてはなりません

 

 

 

 

 

 

ところが、現状、売上金を給与・支払いにそのまま回しても足らない状況なので、

預かり消費税も使い込んでいるのです

 

 

ただ、使い込んでいるからといって、ただちに犯罪というわけではなく、一定期間内に支払えばよいのですがね…

 

 

 

 

 

 

完全に金銭感覚がマヒしてしまっているため、『ないものは払えない』と開き直っている始末です

 

 

 

以前は固定資産税の滞納で一時期差し押さえされている物件もありましたが、今度は、消費税でも差し押さえられている物件もあるみたいです

 

僕は直接見たことないんですが、店舗の営業に差し支えたらいけないので、見えないところにシールみたいに貼っているらしいです

 

 

 

 

役員たちは、この状況でも偉そうにしているので情けない限りです

 

 

 

 

 

 

 

社員が知ったら、辞めるよね

 

 

 

では