給料日は守りましょう

こんな会社は潰れます~その119

 

 

 

消費税を納めていないことが判明したうちの会社ですが、固定資産税も滞っています

 

 

これから、どうするんだろう、って思うところですが、それは置いておいて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の給料振込日が1日遅れました

 

 

 

 

…これもまあ、今に始まったことではないですけど…

 

問題なのは、

 

 

 

 

 

 

 

全社員遅れた、ということ

 

 

 

今までも遅れることはしょっちゅうありましたが、平社員まで遅れることはありませんでした

 

 

 

 

 

 

 

ただ、それだけではありません

 

 

 

 

担当役員が知っていながら、店長連中に連絡していないこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これには2つの過ちがあるのです

 

 

ひとつには、社長の感覚がマヒして、1日くらいいいだろう、というとんでもない間違った感覚

 

 

二つ目は、担当役員(同族でない人)が、社長の尻拭いをすることを放棄していること

 

 

 

 

 

 

社長の『会社にお金がないから、お前たちも多少がまんしろ』という感覚は、もはやそうでないことを期待するほうがおかしいのでしょうがないですが…

 

担当役員の最低限の役割分担を果たさないことを放置している会社(実際社長はそのことを考える余裕もないのだが)は完全に死に体です

 

 

 

 

 

さっさと辞めちまえ

 

 

 

 

 

 

 

あたりまえの話ばかりになりますが、社員の中には、借金のため、『何日にいくら支払おう』など、細かいスケジュールを立ててしのいでいる人も少なくありません

 

 

 

 

今回の件は今まで以上にダメージを与えています

 

 

店長クラスの人間が2人辞めることになりました

 

 

 

 

次のある人はいいですが、僕のように状況を知っていてもあてのない人間はため息しかつけません

 

 

 

 

では