そもそも何故儲からないのか

こんな会社は潰れます~その131

 

 

 

 

ボーナスがいつから出てないんだろう?

 

もういつからかわからなくなりました…

11年くらいでていないような気がします…

 

 

 

 

 

 

 

こんな潰れそうな会社に長くいると、入社時は、『社会人はすごい人ばかりなんだ』と考えていた自分が未熟だったと思うばかりです

 

 

 

 

 

 

 

 

経営者が黒字を出せない会社なんて存在価値なんてない、

まして、役員が偉そうにしているほどの会社じゃない、

そもそも、なんで社員が従っているのか?

 

 

 

不思議でしょうがないです…

だから、僕は干されているですけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利益が出ない、というのは色々と理由があると思います

 

うちの会社の場合は、事業が好調なとき、艦隊経営ということで、様々な業種に進出しました

 

 

 

 

事業が好調なときなどは、色々な取引先がビジネスチャンスを得ようと近づいてくるので、良くも悪くも情報が入ってきます

 

うちのような隙間産業で生きている業者にとって、正攻法ではなかなか事業を拡大できないので、赤字のホテルなどリスクはあるが、手を出さざるを得ないものもありました

 

 

 

 

 

好調な事業の利益以上に赤字の事業に資金を投入していたので、実際の会社の損益としては赤字でした

 

 

 

 

 

今考えると、黒字だったのは入社して最初の3年くらいだったのはないでしょうか

 

 

 

では