同族なら身内同士は仲良くしないと大変なことになりますよ⑥

こんな会社は潰れます~その138

 

 

 

新卒の社員の初任給が他社より高い、といってもせいぜい1万、2万の話なので、

 

中途採用の社員の給与水準はさらに低いわけです

 

 

 

すると、どうなるかというと、

 

中途採用の社員を昇進させるしかなくなります

 

 

 

 

ここで、新卒社員は社長が評価し、中途入社の社員は副社長をはじめとする役員が評価するものだから、

 

中途社員の給与を上げれば、バランスをとって、入社2,3年の社員もベースアップしていく

 

 

 

 

 

 

 

 

通常なら2,3年に1回のところが、毎年、ひどいケースになると、

 

2階級昇進の特進など、スーパーインフレな状況がおこります

 

 

何度も言っていますが、ここ10年ボーナスが出ていない会社なんです

 

 

 

 

 

おかしいと思いません?

 

 

 

 

 

通常であれば、月給は低めに抑え、ボーナスで各社員の年収を上げるという会社が多いと思うのです

 

だが、逆にボーナスが出ないから、せめて月給だけでも上げてやろうという、

 

本末転倒な状況になっていることに、役員の誰も気づいていない、

 

 

 

ほんと、おかしな会社です

 

 

しかも、その昇進が実際の利益向上に伴うものでも、社内試験のような資格取得に伴うものでもなく、

 

役員の好き嫌いによって給与が決められているのは明白です

 

 

 

 

 

うちの会社で言うと、上は課長止まり、一般の社員も係長止まりなので、

 

上は年寄りばかり、昇進は頭打ちなので、中間層は辞めていく、の悪循環です

 

 

 

こういったところも潰れそうな原因のひとつです

 

 

 

 

では