会社にお金がなければすることは決まっている④

こんな会社は潰れます~その153

 

 

 

 

さて、うちの会社はというと、

 

 

ホテル事業が優良物件となります

 

 

 

 

 

うちは地方なんですが、昨今の外国人観客の増加、国内旅行の回帰、サラリーマンのビジネス利用など、4,5年前と比べると確実に増加しています

 

 

おそらくですが、東京オリンピックまでは高稼働が続くのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ホテルの話をします

 

ビジネス客の増加に伴い、いわゆるシティーホテルは減少を続けています

 

 

 

 

 

ホテルといえば、宿泊・レストラン・宴会・ブライダル・法要と、昔は様々な用途で舞台の主役でした

 

 

しかし、

ホテルの宴会は忘新年会など会社イベントの減少、

 

婚礼専用会場の乱立と婚礼客の減少、

 

法要会場の乱立やできたて料理を提供する特化した仕出し店の登場、

 

コンビニの増加により宿泊客のレストラン利用の減少…

 

 

 

 

 

ホテルにとっては踏んだり蹴ったりの状況です

 

しかもホテルにもよりますが、どうしても敷居が高いこともあり、お客様が遠慮がちになることは否めません

 

一度使えば違うのですが…

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、会社の経費見直しにより、ビジネス客の利用がビジネスホテルに流れてきたということもあり、

 

 

宿泊に特化したホテルがどんどん出来てきました

 

 

そして、5000,6000円でも満足できる部屋を提供できるようになったことから、

 

 

 

 

 

ビジネス以外でも利用するお客様が増えたという状況です

 

 

 

 

続く

 

 

 

では