まずは経費削減から②

こんな会社が潰れました~その259

 

 

 

 

 モノを買うとき相見積もりが必要になりますが、似たような業者で比較してもあまり金額に差が出ません

 

 

 

 

従って年数が経つとどうしても1社に偏り、信頼関係もあり、相手の提示する金額が妥当なものだと思うようになります

 

 

 

確かに法外な値ではない、

 

ただ、いつの間にか、それが定価になってる

 

 

 

 

 

 

 

しかも、うちの場合、担当部長が相手業者の策略にまんまとハマり、

 

 

中元や歳暮、また、キックバックによる私腹を肥やすなどの行為を平然と行っていた

 

 

 

だからきちんとした交渉などできるハズもない

 

 

 

キックバックなど受けていなかったところでも、

 

 

『俺が見積書を作ってやるよ』って業者が作った見積をボールペンで直して返す

 

 

 

非常識極まりない…

 

 

 

 

 

結果どうするか、最初に少し高い見積書が出てくるようになる

 

 

部品の1個1個がいくらするかわかんないからね

 

 

 

それで『半額にしました!』

 

 

と喜々として元社長に報告していた役員でした

 

 

 

 

 

 

では