ポンコツから仕事を奪うぞ⑭

こんな会社が潰れました~その278

 

 

 

 

前述の売上が300万円で90万円残ると仮定しましたが、

 

 

オーナーさんの給料は入ってないのでここからいくらか取れるか?

 

売上が300万円なら50万円取れるが、

200万円だと給料は1円も取れないというわけです

 

 

あと念のため言いますが、残ったのが全て利益ではなく、営業外費用とかいろいろプラスマイナスしたものが、

 

経常利益となり、一般的にはここが最終ですので鵜呑みにしないでください

 

 

 

 

 

ただ、逆に言うと、損益分岐点をクリアした売上をキープしている限り、

 

利益は想像した通り入るようになります

 

 

 

 

売上が目標に満たなくて廃業するお店がある一方、長く続く店が多いのも確かなのです

 

 

 

 

 

 

こういう余裕のある店がチェーン店と違い、この損益分岐点のなかで高い原価率で商品を提供するようになると、

 

 

原価率50%の店でも全然黒字なのです

 

 

 

我々のような原価率を抑えてやってる企業では勝ち目がありませんね

 

 

 

では