前回、経営者感覚について、理想と現実の解釈の相違を述べました
他にも、社長と社員の間に入って、歪めてしまうことになるケースがあります
文字通り、
経営者感覚=社長になりきる、です
ただし、前回の通り、自分勝手な自由な社長じゃないですよ(笑)
うちで言うなら、うちの社長だったらこう考える、というのを実行するのです
持論でいうと、
社長>役員>部長>課長>係長>主任>平社員>パート
と、社長に近い人物ほど社長の考えを理解していると思いたい
そして、これができている会社は強い
例えば、平社員がこうしたいとプレゼンしても、主任のほうが社長の考えを理解しているので、『いや、社長の考えは違う』と、主任の意見が通る
もし、平社員が納得がいかなければ、係長に確認し、『主任の考えのほうが、社長に近いよ』と言えば納得する、それでも納得いかなければ、課長や部長にいく
こうして、社長の考え方は末端まで浸透していく
ところが、うちの会社はどうなっているかと言うと…
社長≠役員>部長>課長>係長>主任>平社員>パート
となり、
役員(社員のトップ)の意向が強く反映されるようになる
社長は
社長=役員>部長>課長>係長>主任>平社員>パート
と思っているが…実際は、
社長≠社長(役員)>部長>課長>係長>主任>平社員>パート
社員からみると、社長が2人いることになります
本物の社長と偽物の社長(笑)が社員のプレゼンに対し、別々の判断をする
社員の前には、偽物の社長が立ちはだかります
偽物の社長『OK!』、
最終ステップ→本物の社長『NO!!』
逆だったら、偽物の社長のいじめを受けます(笑)
さあ、その先どうなるか、想像できますよね
社員『考えるのやめよ、(偽物の)社長の意見を丸々聞いて(本物の)社長に報告しよう』
そうして収益が低下していきました
船頭多くして船山に上る
では