ボーナス出ないけど④

こんな会社は潰れます~その37

 

さて、一部の社員だけ給料を上げるという暴挙に出た役員連中ですが、

 

 

普通、原資はどこにあるのか?と考えますね

 

 

うちの会社の不思議なところは、

借金も多いし、売上も下がっているし、経費も把握できていないし、新規出店の見込みもないのに、

全社員が定期昇給(年額12000円)したと仮定したら、一部の社員の昇給はこんなにかからない!

 

退職者が出て、その分人件費総額が減っているので、一部の社員の給料を上げたって総額は増えない!

 

 

 

もう、無茶苦茶なんだわ…

 

 

 

そもそも、ボーナスは百歩譲っても、終身雇用的な要素が少しでもあれば社員は安心します

 

例え、入社時に給料が少なくても、20年経てば月2万円増えるのですから、

(まあ、この基準自体もどうなのかとは思いますが…)

 

それが無くなっただけでも社員はショックですよ(訴えたいレベルだけどね)

 

せっかく下がった人件費を何故上げようとする

 

 

 

上げないと良い人材がいなくなるから?

 

 

 

ボーナスがない時点で良い社員はいなくなるとは思わないのか?

 

 

 

 

 

 

しかも、担当役員がそれぞれに自分の言うことを聞く数人をピックアップして、

『こいつは子供が生まれて大変だから上げてくれ』ならまだしも、

 

『こいつに1000円でもいいから上げてくれ』ともはや根拠もない理由でも昇給をする

 

元々社長が決めたルールを無視して、気持ちで昇給させている

 

 

しかも、社長も『そうだな!』と納得している(笑)

 

 

営業でも、たまたま前年を上回った人間をピックアップして上げる下がると触れない、また前年をクリアするとピックアップする、売上に貢献しない接客係、事務員は上げない

 

 

 

するとどうなるか?

 

 

正規の昇給システムで少しずつ賃金アップしていた僕の給料が、

正規の昇給システムで、元々下だった奴らに抜かれてしまった

 

 

 

やってらんねーよ

 

 

 

 

 

ということで、ボーナスが出なくなるだけならまだしも(これがマシに思えてくる)、

給与システムや定期昇給などの仕組みまで変えてしまう愚かな役員連中

 

 

しかも、その自覚がない

 

 

 

本当に終わっているでしょう(笑)

 

 

 

ボーナスの話になると(笑)マークが多すぎる(笑)

 

 

 

この件についてはまだまだ言い尽くせませんが、そろそろ飽きてきたのでやめにします

 

 

 

では