意味のない会議

こんな会社は潰れます~その45

 

うちの会社は会議もひどい

 

 

最近、他の人のブログが話題になっていました

 

会議で発言する人は評価され、しない人は評価しない、とか、

時間配分関係なく話したいだけ話す、日本の会議はダメだ、みたいな

 

 

すみません、どなたのブログかはわからなかったんですけど…

 

 

 

 

 

…うちも同じようなものだなあ、と感じました

話したい人が話す、ならまだ良いのですが、

話したがり屋が社長や役員なので、その下の人間は会議で意見もできない

 

 

 

 

このような会社はよくあると思うのですが、

議長の質に問題があると思うのです

 

 

ここでいう議長とは、会議を仕切る人間で、いわばMCみたいな役割なんですけど、大体は一番偉い人が担います

 

 

ここでは、いろんな人に話題を振るのですが、

ほっといてもしゃべる人にはうまく発言を制限させ、あまりしゃべらないが的確なコメントをする人から良い意見を引き出させる

 

 

教えられるものでもないとは思いますが、このことを議長が理解していなければ、ただ長いばかりで決まるものも決まりません

 

結局、正しい会議の仕方を役員も知らないので、

1人につき1分ほどの持ち時間で報告し、一回りして終わりです

 

途中で茶々を入れる役員のしょうもない話で脱線し、結論が出ないままです

 

 

 

 

 

 

また、

社員は、あまり目立った発言をすると、不必要に突っ込まれるので、無難な発言しかしなくなります

 

 

例えば、クレームを報告しあう場において、洒落にならないクレームは報告しません

何故なら、

『そんなことがどうして起こるんだ、そんなことはあってはならないだろう』と起こってしまった原因を考えず、報告した者を責めるのです

 

起こってしまったことは悪いですが、

次からどうしたら起こらないか、とか、どうしてそうなってしまったのか原因を追求するとかの話にならないので、隠すようになりました

 

 

 皆が黙っていても、役員が気持ちよく話をしたがるので、時間が来るまでただ耐えていれば終わります

 

 

悲しい限りです

 

 

では