石原 慎太郎元都知事に思うこと

こんな会社は潰れます~その96

 

 

 

 

僕はこういう問題が起こると『事実と真実は違うのに』と思います

 

 

 

 

 

マスコミの意図や小池都知事の意向はよく分かりませんが、

騒いで大きく取り上げてうやむやに終わるだけでないかと思うのです

 

 

賄賂をもらったりしていることが公になれば別ですが、去年から散々言われているのに、全く進展がないようにみえるからです

 

 

 

 

どれほど独断で決断して好き勝手なことをしたとしても、都知事という公人が都の仕事をしただけであれば、違法性など問えません

 

 

得をしている人がいるとしても、その人が真実を述べない限り、表に出ていることだけが事実となるのですから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕の私的な意見ですが、うちの会社でも感じる、老害と言われるのには次のような弊害があるからです

 

 

まず、①ビジネスパートナーがリタイアする、もしくは亡くなって、代がかわる

 

年が離れてもうまく付き合いができる人だったら、ビジネスパートナーは減ることはないでしょうが、大体の人は難しいのではないでしょうか

 

 

そして、②側近の人物もリタイアするということ

 

今まで意を汲んでいた人もいなくなり、うまく進まなくなります

傲慢な人ほど孤立するでしょう

 

 

こうなると、社長の顔で得することもなくなれば、ビジネスチャンスも失われ、会社は衰退に向かいます

 

 

 

 

でも、何より問題なのは、③自分の発言したことを忘れること

 

 

 

こうなると、会社としての信用をなくしますね

 

 

 

では