投資相手がいればどことでも契約します

こんな会社は潰れます~その64

 

 

中途半端に世代交代してしまった、うちの会社は、混乱しています

 

社長が担当役員に業務を丸投げし、お金関係もすべて、息子に丸投げしている、

しかし、指示、命令は相変わらず社長です

 

 

商品がどうとか、広告がどうとかとかは口を挟むのに、人が不足している場合は担当役員まかせ、修繕費が必要となれば、息子へと、

誰もが部分的な責任しか負っていません

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなると、どうなるか?

面倒なことは誰もやろうとしなくなります

 

 

これが社員レベルだったら、業務改善がなかなかなされないで終わりですが、

役員レベルがこれとなると、会社の存続に関わりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、資産の売却に向けて動いていますが、うまくいっていません

 

 

そして、このころになると、色々なコンサルタントを名乗る会社が近づいてきます

 

 

不思議ですよね?

何故、コンサルを雇うお金もないのに、寄ってくるのでしょう?

 

実は、このコンサルの多くは、うちが潰れようが潰れまいが関係ないのです

 

 

どういうことか、というと、

 

全国にはうちのように経営がうまくいなく資金難で売り物件を出している会社がたくさんあります

 

 

元々資産価値があったり、まだまだ売上の伸びしろがある優良物件なら、その手の本物のプロが手を差し伸べてくれますが、

 

 

 

うちのように、借入金が無秩序に増えている会社には、その手のプロは見向きもしません

 

 

 

つまり、売り物件を高く売りつけて、その手数料目当てにうちの会社に集まってくるのです

 

 

まあ、一歩間違えば詐欺集団ですね

 

 

それでも、うちの事業に将来性があるかを述べて、売り手を探してくれるので、頼らざるを得ないということです

 

 

うちの会社も節操がないので、

投資金額が高ければ、外国のファンドであろうと、どこでもいいのです

 

 

 

本当にそんな会社があるのか?

 

 

逆に騙されなければいいのですが、不安です

 

 

 

では