成功したのは誰のおかげ⑳

こんな会社は潰れます~その130

 

 

 

結果として、我々の意見を受け入れず、一部のお客さんの意見のみを中途半端に受け入れ、職人の誇りであるこだわりも忘れてしまったお店は、

 

 

 

 

 

 

 

閉店するしかありません

 

こっそりと、今月の2月末で閉店してしまいました…

 

 

 

 

 

 

 

タラレバという話をしてしまえば、そのままのラーメン店をしていれば…と思います

本人も努力していたとは思いますが、

 

 

移転しても失敗しているということを考えると、立地やそれまでのラーメン店の努力があったこそ繁盛したのでしょう

 

 

 

その謙虚な気持ちがあればよかったのですが、借金をしても気づかないようでした

 

 

 

その後の話で実家に帰ると言っていたのですが、どうやら今は隣の県にいるらしく、

嘘ばっかりついていますね

 

 

 

 

ま、どうでもよい話ですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕自身、商売する気もないのに、人の失敗ばかりを取り上げていますが、

 

 

一歩踏み出す勇気がある人と、ない人には大きな差があるので、オーナーにはリスペクトしているのです

 

 

 

 

 

ただ、同じ県内で独立や転職をしようという人がいるのなら、あからさまな嘘はいけないなと思います

 

 

 

 

 

 

 

成功すればいいのですが、失敗すれば、その県にいられなくなりますから(笑)

 

そんな人を少なからず見ています…

 

 

 

 

 

 

 

飲食店の出店などに興味がある人がいらっしゃるのなら、僕の見てきた失敗はしないようにというのが、この話のまとめです

 

 

 

 

では