転職しましょう②

こんな会社が潰れました~そして会社を辞めました~その362

 

 

 

 

通常、

会社を辞めた後、

 

 

最低2つの

手続きをする必要が

あります

 

 

 

 

 

 

一つめは、

 

保険証を会社に返却して、

(この会社には自分で年金事務所に返却しろと言われたけど)

 

任意継続にするか、

国民健康保険に切り替えること

(もう一つ誰かの扶養に入るという手はあるけど、大体どっちかだよね)

 

国民健康保険は少し保障が少ないから、安易に変えれないかもしれないけど、

 

任意継続の場合は会社負担分も納付しないといけないから高くなりがち

 

 

 

 

扶養している場合はどちらが安いか聞いた方がいいでしょう

 

 

 

 

 

僕は何も考えずに任意継続にしたけど、

 

 

国保の方が安かったかな

 

 

 

 

では