グランメゾン東京は商売上成り立つのか?

こんな会社が潰れました~その275

 

 

 

普段とは違い、ちょっと遊びです

 

 

 

 

『グランメゾン東京』

のドラマですが、世のおじさん、おばさんに夢を与えていて、結構好きです

 

せっかくなので、僕なりの見立てで損益状況を考えたいと思います

 

 

 

そんなん違うとか文句言わないでくださいね笑

 

 

 

 

 

さて、まず初期条件です

 

借入金が5000万円とのこと

金融とか全くの素人だけど、10年返済が現実的だと思うので、金利考えると1億円くらい

ということで年間1000万円、

月々約80万円の返済

 

 

 

そして家賃、田舎に住んでるので全くわかりませんが、

 

地方で駐車場付きで店舗を借りる場合、月100万円くらいかかります

東京でちょっと奥まった?ところにあり、間口が細いがビルごと借りてるっぽい、

築30年くらい?

 

月300万円くらいと仮定します

 

 

 

 

原価率、最初は35%と設定していたものの、融資側からOK出なかったので

30%くらいにしたのかな?(ロスも含む)

 

 

 

人件費、プレオープンのときはスタッフを雇っていたけど、オープンしたあとは、料理人3名、パティシエ1名、下っ端1名、ホール1名の

6名

 

高級店なんで引き抜きということで高い人件費になると思うけど、

 

まあ、今回は軌道に乗るまでは我慢ということで、せいぜい一人50万円がやっと

 

50万円×4+女の子40万円+下っ端20万円=260万円

 

 

 

経費、ボロい建物なので、空調や電気など効率悪そう、かつ、中古の厨房機器で燃費も悪そう

 

水光熱費で100万円くらいかかるかもっとかも

 

あと高級店なんで、消耗品、衛生費それぞれ

50万円くらいかかってるかな

 

広告宣伝費はゼロ、求人費もゼロ

レンタルなど、もろもろの雑費込みで

計250万円

 

 

 

 

 

 

ここで月間1000万円の売上があると仮定すれば、

 

売上原価は30%なので、

300万円

 

人件費は260万円なので、26%、ちょっと低めだけどまあ仮定だから

 

1000万円-300万円-260万円-250万円-380万円=-190万円

 

うん、赤字

 

売上1500万円だと

1500万円-450万円-260万円-250万円-380万=

 

+160万円

 

 

このへんが損益分岐点かな?

 

 

 

 

あと、客単価と客数

 

1500万円÷30日=50万円

1日50万円の売上が必要

 

1名15,000円のコース1本、ドリンク含めると少なくとも

 

客単価20,000円

 

50万円÷20000円=25名

 

1日25名様

 

 

うん、客席数は40名くらいだろうから妥当な数字が出てきた

 

実際、予約時間をずらしたりして提供時間に遅れがないようにすると思うんだけど、

 

 

 

 

今のスタッフ数では同時に出せるのはせいぜい10名様分、

 

ピークを考えると瞬間的にスタッフが必要になるから、実際は知り合いなどにヘルプを頼んでるかもしれません

 

人件費は100万円くらいアップするかも

 

 

 

 

 

あと店を切り盛りするには前金が必要です

 

そのあたりは倫子さんや尾花さんも無報酬で返上してるんじゃないでしょうか笑

 

 

 

 

こんなもんかな?

 

客単価20,000円ってのはハードルが高いけど、東京なら逆に勝負できそうなので、あながち荒唐無稽なドラマではないと思います

 

 

ただ、日々20名から30名の上客を呼ぶというのはとてつもない努力が必要でしょう

 

 

あっ、中村アン忘れてたので、人件費300,000円足しといてください

 

 

では